海外留学を思い立ったらよむブログ

学部交換留学と大学院正規留学(予定)を経験した筆者が切々と留学関連情報を垂れ流します.

CONTENTS: イギリス留学,大学院留学,ヨーロッパ情報 etc.

留学ブログ,はじめました

はじめまして,さぼともうします.
サボテンのさぼです.栽培したことはありません.


2013年,大学4年生秋にイングランド東北部に留学していました.(交換留学,10か月)
2015年,8月から今度はイングランド南西部に留学する予定です.(大学院正規留学,12か月)


イギリスには合計3回いったことがあります.
1度目はホームステイ.高校に上がる直前の春休みでした.(一緒にいったみんなー,覚えてるー?)
2度目は高校の修学旅行.断っておきますがしがない公立高校です.(翌年度の修学旅行は長野に変更になったとかならないとか…幻の英国旅行でした.)
3度目が前述の交換留学です.


なぜイギリスなのか...
友人にはアメリカに行ったら絶対太るから!と説明していますが,イギリスでもちゃーんと太ります(実証済み).
冗談はさておき,なぜイギリスなのか.
ドクターフーというBBCドラマのファンであること,ハリポタとともに成長したこと,仲の良かった英会話教師がロンドナーだったこと...私の人生にかかわってきた様々なイギリス要素すべてがじわじわと私に「イギリスに行け~~~」という暗示をかけているような気がします.つまり私がイギリスに行く理由は「なんとなく」.とてつもなくアバウトでゆるふわなのです!!!


留学するには明確な目的が必要だ!という人もいますし,間違っていないでしょう.
でも,ただどうしようもなく行きたい!という理由でもいいのではないかと私は思います.

留学したい気持ちがある,留学できる環境がある(努力次第で作れる)というのであれば,ぜひ挑戦してみてほしいというのが,留学フリークさぼの意見であります.


(時間もお金もかかる留学に二回も行きたいって言うんだから物好きだよね…)


※なぜイギリスなのかに関して,できれば他の人とは少し違うことがしたいという性格も理由の一つかもしれません.アメリカではない場所,イギリス国内でもロンドン以外の場所を選んでいるのはそういうことなのではないかと思ったり思わなかったり…そういう部分があることをご理解いただいた上で読んでいただければ幸いです.

×

非ログインユーザーとして返信する